SSブログ

体臭の原因となる汗の種類と成分

体臭の元になっているのは汗です。

しかし、頭皮のニオイ、ワキガ、足の裏の嫌なニオイは、
それぞれニオイが異なります。

同じ人間の体臭なのになぜ異なるのでしょうか。


頭皮、ワキガ、足とそれぞれ異なる悪臭が発生するのは、
汗腺の種類と分泌される汗の成分に違いがあるためなのです。


頭皮のニオイは皮脂腺



頭皮のニオイはいわゆる加齢臭であり、
その原因となっているのが皮脂腺です。

皮脂腺は、頭皮はもちろん、顔や額などに多くあって、
皮膚や髪の毛を保湿する大切な働きをもっています。

脂肪分をたくさん含んだ皮脂を分泌するので、
頭皮のニオイの元となっているのです。


ワキガのニオイはアポクリン腺



脇の下から発生するワキガですが、
その元となっている分泌物を出しているのは、
アポクリン腺という汗腺です。

アポクリン腺は、肛門や生殖器などの
陰部のニオイの元にもなっています。

脇の下、肛門、生殖器というと、毛が生えています。

アポクリン腺は、主に毛の生えている部分に多く分泌しています。

脂肪分やタンパク質を含んだ汗を分泌したり、
性ホルモンを分泌する汗腺です。


足のニオイはエクリン腺



エクリン腺は、足のニオイの元になっている汗を分泌している汗腺です。

エクリン腺は全身に分布しています。

とくに多いのは手と足の裏で、ここに集中しています。

エクリン腺から出る汗は、主に体温の調整が目的です。

足のニオイというのは、非常に不快に感じられるので、
この汗腺は特殊なニオイ物質を出しているのではないかと
推測されるのですが、実態は意外と単純です。

99%の水と1%の塩分からできているのです。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニオイを解決するブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。