SSブログ

自分の家のニオイに気づかない理由とは

人の家にはその家独特のニオイがあります。

そこに住んでいる本人や家族は気付くことはありません。

しかし他人が玄関に入るとニオイに気づきます。


これは、本人やその家族が、
自分の家のニオイになれてしまったことで起きる現象です。

鼻がそのニオイに慣れてしまっているのです。

また、慣れるとともに、嗅覚が疲れてしまうことも
原因としてあげられます。

そのニオイが強ければ強いほど、
鼻の嗅覚の細胞は、そのニオイに疲れてしまって、
ニオイを感じることがなくなってしまうのです。


これと同じ理屈で、さらにニオイがきついのに、
住んでいる人は無反応なケースは、
ペットを買っている家です。

鼻がペットのニオイに慣れてしまって、
家に漂っている独特のニオイに気付くことがありません。

鼻の嗅覚の細胞が慢性的に興奮して、
ニオイを感じなくなっているのです。


ところが鼻には面白いメカニズムがあります。

自分の家のペットのニオイに気付くことはなくても、
他の家のペットのニオイはしっかり分かるのです。

これは、ニオイによってニオイを感じる嗅覚細胞の
受容器が異なるために起こる現象で、
選択的疲労とも呼ばれています。


たとえば一定の時間に、たくさんのニオイをかぐことを
仕事にしている香水の調香師は、
自分の鼻が香水のニオイをかぐことに疲れてきたと感じたら、
服のニオイなどをかいで疲れをとるそうです。

鼻の機能をもとに戻すのです。

別のニオイをかぐことで、
鼻の嗅覚の細胞の疲れはとれます。


自分の家のニオイを消したいと思うならば、
まずはそのニオイを感じなくてはいけません。

半日ほど家を留守にして家に帰ると
ニオイに気付くと思います。

消臭剤を買うのはそれからでも遅くはありません。

共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニオイを解決するブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。