SSブログ

口臭神経症

口臭で悩んでいる場合、まずはきちんと歯磨きをして、
歯周病であれば歯科医で治療を受けましょう。

そのうえでなおかつ、しつこいニオイが気になるのであれば、
健康診断を受けるのが望ましいです。


過度に気にする必要はありませんが、
口臭は体が異常を訴えている現象とも考えられます。

これによって早期発見の手立てになる場合もあるのです。


ところが、まったく口臭がなくても、
「自分にはかなり口臭があって、すごく気になる」
と思い込んでいる人も少なくありません。

周囲の人はまったくニオイを感じていないのに、
本人だけが異常に自分の口臭を意識しているのです。

過度にこの状態が続くと、口臭神経症という
本当の心の病気になってしまう可能性があります。


特に自意識過剰な人や、神経質な人、潔癖症の人などがなりやすく、
「自分にはひどい口臭があって、
周囲の人はみんなにおっていて不快に感じている」
と思い込んで、
「口臭のためにみんなから嫌われている」
という恐れを抱くようになっていきます。

思い当たるふしがあるなら、
一度親しい友人や家族などに聞いてみるといいでしょう。

本当に口臭がある場合は、正直に指摘してくれるはずです。


共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニオイを解決するブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。